<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
モンスイベント
d0013818_17364053.jpg

2008年4月27日。
別世界のリカ広場で売り子をしながらボ~ッとしていると、
イベントのアナウンスが流れました。モンスイベントです。
場所は、ヒントを出すだけで、自分で探して来て下さいという感じです。
行ってみると、早速デスナイトが暴れていました。
高レベル者がアタックしていますが、相変わらずダメージ無さそうです。
ちょっと近付いてみましたが、一撃で瀕死に近いダメージです。
やはり遠くで見物するだけにしました。

d0013818_17365037.jpg

近くにデーモンズワイフが出ました。例の、でっかいアーチャーです。
こっちは戦えそうなので、皆に混じって戦ってみました。
でも、甘く見ていたら結構ダメージきつかったです。
ドロップ狙いの連中がほとんどで、倒したらSSのように群がってきます。

d0013818_1737171.jpg

ビートルボスというのが出ました。
本家の世界には、いなかったと思います。(ビートル)
もうひとつの別世界にはビートルというモンスがいましたが、
アップデートでいなくなってしまいました。
さて、このビートルボスは異様にデカいです。まるで山です。
戦ってはいませんが、結構しぶとい様子でした。
[PR]
by genjumin | 2008-04-27 17:36
さて、次は!?
d0013818_17203468.jpg

2008年4月24日。
さてさて、別世界の倉庫育成も全キャラ終わりました。
次は、どれを育てようかな~と思っています。

案1.自特化装備の在庫が最も多いメカニシャンを続けて育てる
案2.装備も集めてあり、区切りのいいLv100までナイトを育てる
案3.メインキャラの17号を育て続ける

今のところ、3つの案があります。
特に方針が決まっていないので、上記の案3を中心にダラダラと目標なく
やってる感じです。
とりあえず倉庫は全キャラLv75まで育てましたが、Lv80になると鉄にも
行けるし、何よりも装備替えでステータスが格段に良くなります。
まんべんなくキャラを育てるもの楽しそうだし、1キャラ集中で育てるのも
これまた楽しそうです。

でも、17号育成は経験・装備更新ともに、かなり厳しくなってます・・・。
[PR]
by genjumin | 2008-04-24 17:19
祝!Lv75!(原住民ファイター)
d0013818_165639.jpg

2008年4月19日。
別世界の倉庫育成シリーズ、最後はファイターです。
ファイターは持ち重量が大きく、倉庫キャラとして人気があります。
ファイタープレイヤーには失礼ですが、単純に倉庫キャラを作る場合、
ついついファイターを選んでしまいます。
でも、育てるキャラとしてファイターは優秀で、昔から根強い人気
あります。

ファイターは、人気不人気のランキング(?)上下動が
激しかったキャラです。モライオン実装前、テムスクロンしか
なかった時代、扱いやすさと抜群の攻撃力・スキルで一番人気
でした。トリプルインパクトが異常に強いとのことで弱体化され、
範囲攻撃スキル職が優遇された時代には、ファイターは対単体スキル
しかなく、かと言って盾として特に優れているわけでもないので
不人気キャラへと転落しました。

しかし、ステータス計算式の変更で筋力の増加によりHPも増加
するようになり、高レベルでは対単体が重視されるようになると、
再びファイターは人気キャラへと昇ってきました。
連射は効かないながら範囲攻撃スキルも追加され、補助スキルも
充実して本来の強さに磨きがかかってきました。

さてさて、ファイターは本家の世界で育てたことがあります。
当初は倉庫としてキャラを作り、名前も倉庫***という、
いかにも倉庫ですと言わんばかりのキャラでしたが、Lv70まで育てて
そこそこ遊べるキャラになっていました。
実質、範囲攻撃スキルがないので経験を稼ぎにくいのですが、
対単体での抜群の抹殺スピードのおかげで、意外と沸きの中でも
ダメージが気にならず、レベルアップスピードも気になるほど
悪くはありません。それよりも、対単体スキルの連射性と
抹殺スピードの爽快感が楽しいキャラです。

Lv75になったので記念SSです。とりあえずここで一時休止です。
[PR]
by genjumin | 2008-04-21 16:55
祝!Lv75!(原住民アーチャー)
d0013818_8442992.jpg

2008年4月17日。
別世界の倉庫育成シリーズ、次はアーチャーです。
アタランタと同じ遠距離系、そして死にやすいという噂から、あえて
アーチャーを育ててみるという気が起きず、後回しになってました。
(アーチャープレイヤーには申し訳ありませんが・・・。)

通常攻撃のヒット音がショボく、逃げ回りながら攻撃するという戦い方は
アタランタと似ています。前衛のように沸き沸きの中で暴れまわるという
爽快感は得られません。ただ、個人的にはダメージを受けない場所から
チクチク
やるのは好きです。うまく行けば赤なしで倒せますし。

と言うことで、正直アーチャーにはあまり期待してなかったのですが・・・
期待に反して、爽快感のあるキャラでした。
アタランタにも範囲攻撃のストームがありますが、アーチャーの範囲攻撃
パーフォレイションは恐ろしい攻撃力と範囲(射程)です。
沸き沸きをうまくまとめて撃てば、魔法職の範囲攻撃を上回るかもしれません。
レベルアップスピードはマジシャンに匹敵していました。

対単体は、あまり強くないようです。タイフーンクエストは時間がかかりました。
を引っ掛けて離れて攻撃すれば楽ではありますが、噂に聞いてたように
このが結構バカで攻撃も大したことなく、そしてすぐ死にます。

Lv75になったので記念SSです。とりあえずここで一時休止です。
[PR]
by genjumin | 2008-04-17 23:43
祝!Lv75!(原住民パイクマン)
d0013818_1736748.jpg

2008年4月16日。
別世界の倉庫育成シリーズ、次はパイクマンです。
別世界でも本家の世界でも、かなりの人気キャラのようです。
範囲・単体攻撃・補助スキルともにバランスが良いからだと思われます。

さてさて、期待して初めてのパイクマンをやってみましたが・・・
正直なところ、パイクマンプレイヤーには申し訳ありませんが、
期待はずれでした・・・。
確かに手持ちスキルはバランスが良く、戦士系キャラの中で
最も臨機応変に遊べるキャラだと思います。
ですが、攻撃スキルの連射性がなく、レベルが高くなるとどのスキルも
『コレ』っていう決め手がありません。その上、青消費が激しいです。
青を頻繁に使うため、攻撃にスキが出やすいです。
まぁ、スキを出さない戦い方が『スキル』かもしれませんが・・・。

回避系スキルは、試してみましたがほとんど無意味のようです。
攻撃は、チェインランスとチャージングストライクをセットで使わないと、
それぞれでは連射は効きません。
それぞれの攻撃力自体は良いのですが・・・どうも使いにくいです。
トルネードも上げるとディレイが発生しますし、当たっているようで
当たっていないモンスがよく出ています。
う~むむ・・・。

Lv75になったので記念SSです。とりあえずここで一時休止です。
[PR]
by genjumin | 2008-04-16 17:34
祝!Lv75!(原住民マジシャン)
d0013818_11112858.jpg

2008年4月13日。
別世界の倉庫育成シリーズ、次はマジシャンです。
実は、本家の世界でマジシャンを育てたことがあります。
Lv75まで育てました。当時は3次スキル実装された頃で、地震スキルで
マジシャンが人気キャラになっていました。
攻撃スキルが大したことなく、しかも打たれ弱いこともあって、長らく不人気キャラ
でしたが、3次スキルの実装で攻撃力・レベルアップの速さで一番人気の
キャラになっていました。

で、その人気に惹かれてマジシャンをやってみたわけですが、確かに
地震でモンス一掃は爽快です。レベルアップも速く、当時のファーストキャラの
レベルを一気に抜いてしまいました。そして、当時の高レベルフィールドだった
神殿2Fに行くことができ、ラトーや奥の部屋に立っているフューリーを見ることが
できて、結構満足感がありました。

さてさて、マジシャンはファイゴン召還して、剣を飛ばして、地震かメテオという
定番の戦い方になりました。さすがに、レベルアップスピードはマジシャンが
一番ですね。あっというまにLv75になりました。
沸き沸きに突撃して地震ということが多かったので、プリスティスに比べて
やや痛かったような気がしました。
レベル上げは楽しいのですが、マジシャンは対単体の攻撃が弱いです。
特にレベルが上がるほど、それが目立ってきます。タイフーンクエストの時は
なかなかダメージが与えられず、時間がかかりました。

Lv75になったので記念SSです。とりあえずここで一時休止です。
[PR]
by genjumin | 2008-04-14 11:10
祝!Lv75!(原住民プリスティス)
d0013818_10241566.jpg

2008年4月12日。
さてさて、別世界の次の倉庫キャラ育成はプリスティスにしました。
育ててみたい気はしてましたが、持ち重量が少ないため倉庫にも選ばれず、
潜在能力が謎だったキャラです。
を覚える中期からはレベル上げが楽しいキャラのようですが、高レベルでは
対単体の攻撃力の低さから、育てるのが苦しいと聞いたことがあります。

さてさて、確かには楽しいです。一撃はそれほど攻撃力は高くないですが、
まとめて複数を一掃できるのは爽快です。
補助系スキルは多いですが、あまり役に立ちそうなものはないようです。
対単体用のマルチスパーク、対複数用のチェインライトニングを上げました。
基本は連射、硬そうな単体または沸きが少ない時はマルチスパーク
強そうなモンスの沸きが多い時はチェインライトニングという戦い方になりました。

で、Lv75になったので記念SSです。とりあえずここで一時休止です。
[PR]
by genjumin | 2008-04-13 13:22
祝!Lv75!(原住民メカニシャン)
d0013818_9362890.jpg

2008年4月11日。
別世界ではレベルアップが速いので、倉庫キャラと言うか、全キャラどういう感じなのか
育ててみたくなりました。
自力で装備を集めるのも可能になったし、個人商店で買うのも安くて入手が
楽なので、倉庫キャラによっては衝動買いで105装備まで持っています。
もうこうなったら倉庫キャラじゃなくなってますが・・・。
特にメカニシャン倉庫の役目じゃなくて、自特化のアイテムでスペースが
埋まってしまいました。

と言うことで、装備替えのLv75まで、メカニシャンから育ててみることにしました。

初めてプレイしてみるキャラなので、どのスキルがいいのかよくわかりません。
とりあえず、単体に大ダメージを与える攻撃スキルと、役に立ちそうな補助スキルを
上げてみました。武器は、爪よりも剣のほうが攻撃力が高そうなので、剣を
選びました。(たまたまM特化剣を拾ったのもありますが)
ゴーレムを召還して、マグネティックスフィア(?)を出して、グランドスマッシュで
ザクザクッという戦い方になりました。
メカニシャン特有の耐久力の高さは捨てて、結局ナイトみたいになりました。

で、Lv75になったので記念SSです。とりあえずここで育てるのは一時休止です。
[PR]
by genjumin | 2008-04-11 19:35
祝!Lv95!(原住民ナイト)
d0013818_918516.jpg

2008年4月9日。
ここしばらく更新が止まってました。(-_-;)
別世界の原住民ナイトは、ついにLv95になりました。(途中経過省略・・・)
Lv90以降は、アイスにも行けるようになったんですが、レベルアップ集中で
フェルムの心臓あたりでひたすら狩ってました。
Lv95で装備替え、そしてロストに行けるので、ひとまずの区切りです。
Lv100になるとアクセサリー装備の関係で格段にステータスが良くなるのですが、
Lv95からの道のりが長いので、原住民ナイトを育てるのは一時休止します。

さてさて、装備を着替えてロストに行って記念SSです。
青色の部分がなくなって、金ピカと言うより地味な色になってしまいました。
ちょっと狩ってみましたが、アタランタの時と違ってナイトは狩りながら常に
ダメージを受け、そして受ける一撃が痛いので苦しいです。
ロストデビューで早くも2回死にました。
[PR]
by genjumin | 2008-04-10 09:17